コンプティークと私

1988 家にパソコンが戻ってきたのでパソコン誌をいろいろ買う。その内の一冊。ちょうど正月号でパソゲーメーカーの特集してたので興奮する。そしてあこがれる。まだこの頃はファミコン時代だったからなあ。

 

1989 ロードス島戦記などで盛り上がる。9月号で終わりロードスロスに。高まるDQ4への期待。

 

1990 DQ4発売!ロードスのイベント、パソコンフェアなどがあった。しかし新しいパソコンは手が出ない。FMタウンズにあこがれる。スーパーファミコンの足音。思えばパソコンとはこの頃疎遠になったかも。家庭用ゲーム機は安いわりに高性能。中古ソフト屋の多さ。パソコンを買う意味があまりなくなった。この年のパソコン代表作エメラルドドラゴンには本当憧れた。でもまさか数年後に高品質で家庭用ゲーム機に移植されるとは思わなかった。この頃パソコン買わなくて良かった・・・

 

1991 スーパーファミコン時代。この頃貧乏だったのでコンプティークは1冊買うのがやっと。アルシャークに憧れたなあ。数年後PCエンジンに移植されたけど。エメドラとは雲泥のレベルだったが。

1992 この年コンプティークは終わった。いわゆるお家騒動で。SFC版ドラスレ英雄伝説移植。ますますパソコンはいらなくなったわ。

 

1993 経済状況改善。しかし私の知ってるコンプティークはもうなかった。パッとしないリプレイに涙。

 

1994 次世代機PS,SS発売。パソコンはいらない子に。そして次の年Windows95登場。旧世代のパソコンの時代は終わった。今思えばパソコンに手を出さなくて良かったかも。家にある一番古いコンプティークはこの年の号。古本で買った。PCエンジンエメラルドドラゴン、アルシャーク発売。

 

1995~1996この頃は完全に家庭用ゲーム機に軸足が移っていたのでコンプティークは買っていない。コンプRPGは買っていた。それも6月号で最後。

 

1988年に出会い、1990に事実上終了したわ。金の切れ目が縁の切れ目・・・