九州旅行より帰る

新幹線を始発から終点まで乗ったわ。道新幹線、途中の駅は乗降客数なかったような?函館北斗駅で駅弁。まあまあ。

 

東京駅でいったん途中下車列のできるラーメン屋で夕食。二度は並ばなくてもいいかな。駅地下街で宝くじ買った。駅弁コーナーは売り切れ続出。

 

サンライズ瀬戸ソロは狭かった。

桜島フェリーターミナルが少し立派に。すぐ近くに水族館があった。

鹿児島市内は老舗のデパート近くで宝くじゲット。

城山観光ホテルはいい眺めで食事も満足。

 

鹿児島中央駅でホームを間違えそうに。危なく乗り遅れるところだったわ(-_-;)西九州新幹線新鳥栖駅で乗り換え。復刻版かしわ飯はまあまあかな。武雄温泉で降りてバスで嬉野温泉へ。少し寂れた感じの温泉。廃墟ホテルが2軒くらいあった。旅館は日が落ちるまで館内の明かり無し。一人和室は広くて嬉しい。新幹線嬉野温泉駅は岐阜羽島駅の雰囲気。

 

長崎は路面電車で隅々まで乗った。こじんまりとした中華街は混んでた。長崎新幹線は自由席でいいんじゃないかしら。長崎は駅前大改造中。新しい駅舎はトイレや土産物店が充実

博多は再開発されすぎw 特に郵便局がデパートかと思ったわ。駅ビルはレストランと土産物とトイレは充実。凄かった。

 

駅地下の昔からある地下街では酒飲みが大騒ぎ。大丈夫かしら~

 

福岡空港はウナギのように細長い。レストランは地元の料理が結構あって良い。

 

ヤマトは空港で出した。ペイペイが使えるようになってた。飛行機は狭い。乗る前に飲まなくて良かったわ。